アニメ総合学科 アニメ・サウンド専攻 [アニメMA・レコーディングコース]][作曲コース] 目指せる職種 > MAミキサー/レコーディングエンジニア/サウンドクリエイター/アニメ音響監督など

専攻の特徵

こんな人におすすめ!

「セリフ」「BGM」「効果音」など、映像に表情を与えるさまざまなサウンド。基礎的な音楽の知識やMA技術を学びます。アニメ声優とともに本格的なスタジオを使ってのアフレコなど、実践でレコーディングの技術を身につけます。

2年間の目標

3つのポイント!

  • 最新のレコーディングスタジオが使える!
  • 他専攻と一緒にアニメーションを制作し、
    アニメーションに必要な音づくりを学ぶ。
  • ゲーム・アニメーションの制作に参加し、
    実践的にレコーディング技術を習得。

時間割と主な授業内容

時間割例

※教育効果を考慮し、授業は変更になる場合があります。

主な授業内容

  • MA実習

    効果音やセリフを、アニメーションに合わせて仕上げます。

  • アニメーション制作

    他専攻と一緒にアニメを制作。アフレコやMAを担当し実践的に学びます。

  • DAW実習

    コンピュータや音楽機器の操作、配線などを理解し音楽制作の基本を学びます。

  • 音楽理論

    音符や鍵盤、コード進行、様々な楽器の使用法など、音楽の基礎知識を学びます。

在校生インタビュー

私が今熱心に取り組んでいる授業は「DTM基礎」です。この授業は作曲に使用するソフトの使い方から作曲の進め方などを教えてくれます。私が作品制作で苦戦していると、先生が教室に残って様々なアドバイスをしてくれるのでとても心強いです。いつかメジャータイトルにサウンドクリエイターとして参加したいです。

私の目標はレコーディングエンジニアとして活躍する事です。そのために学校から情報を得たり、HPを見たりして情報を集めています。声優がメインの会社、音楽系がメインの会社といろんなところを受けています。スタジオで働くにはコミュニケーション能力が必要なので、周りに対する気配りを常に心がけるようにしています。

  • ゲーム総合学科
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  • ゲーム企画専攻[ゲームプランナーコース][ゲームシナリオコース]
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