ゲーム総合学科 ゲーム宣伝専攻 [ゲーム実況コース][ゲームライターコース] 目指せる職種 > 広報・販促PR/ゲーム宣伝・営業/ゲーム雑誌ライター/DTPオペレーター

専攻の特徵

こんな人におすすめ!

企画の立て方、取材の方法、文章の書き方など、面白さを発信するために必要なプロモーション方法を身につけます。同時に、ゲームの企画開発・制作の進行管理に関する知識を学び、ゲーム業界で活躍できる人材を目指します。

2年間の目標

3つのポイント!

  • ゲームの企画立案から勉強し、
    面白さや難しさを分析する。
  • 語彙力を鍛え、
    キャッチコピーや紹介文を魅力的に表現。
  • チームで制作したゲームを発信し、
    学校内外に面白さをアピール。

時間割と主な授業内容

時間割例

※教育効果を考慮し、授業は変更になる場合があります。

主な授業内容

  • マーケティング概論

    市場・ニーズの調査、広告宣伝など業界におけるマーケティング戦略のノウハウを学びます。

  • 文章演習

    ゲームの面白さを相手に伝えるための基本的な文章力を身につけます。

  • プレゼンテーション

    自分の考えをよりわかりやすく相手に伝える方法について学び、発表を行います。

  • DTP演習

    IllustratorやPhotoshopを使い、雑誌のデザインについて学びます。

在校生インタビュー

好きな授業はブランディングです。市場調査に行き、どんなゲームを考えたら人気が出るかを考えるのは実感が伴って面白かったです。また、プレゼンの授業では、自分が読んだ本を読ませたくなるようにプレゼンするなど、面白さをどのように伝えるかを学んでいます。伝える人によって伝え方が全然違って面白いですよ。

学校内で行われた行事でお声を掛けて頂いた、スマートフォンゲームやコンシューマーゲームの開発を行っている会社に内定をいただきました。ゲーム業界を目指すにあたって、ゲームだけでなく何でも楽しむことが大切だと感じます。何かゲーム以外の好きなことを見つけましょう。そして、遊ぶ時は真剣に遊んでください。

  • ゲーム総合学科
  • ゲーム宣伝専攻
  • ゲーム企画専攻[ゲームプランナーコース][ゲームシナリオコース]
  • ゲームプログラマー専攻
  • ゲームイラスト専攻
  • ゲーム3DCG専攻
  • ゲームムービー専攻
  • ゲームサウンド専攻
  • アニメ総合学科
  • アニメーション専攻
  • アニメキャラクター専攻
  • アニメCG専攻
  • 3DCG・VFX専攻
  • アニメ声優専攻
  • アニメサウンド専攻