ゲーム総合学科 ゲームプログラマー専攻 ゲームプログラマー/アプリケーションエンジニア/サーバーエンジニア/オンラインゲームプログラマー

専攻の特徵

こんな人におすすめ!

ゲーム開発エンジン「Unity」のほか、ゲーム開発の基礎である「C言語」「C++」「Java」「PHP」などのプログラム言語を中心としたカリキュラム。ゲーム制作ではプログラマーとして参加し、開発のあらゆる基本分野を広く学びます。

2年間の目標

3つのポイント!

  • 家庭用ゲームやスマホアプリなど、
    さまざまな形態のゲームプログラムを勉強。
  • 開発エンジン『Unity』『Unreal Engine』や、
    VRデバイス『Oculus Rift』を使った授業。
  • プランナーやグラフィッカーと組むことで
    プログラムスキルを本領発揮。

時間割と主な授業内容

時間割例

※教育効果を考慮し、授業は変更になる場合があります。

主な授業内容

  • プログラム基礎

    C言語、C++、Javaなどのプログラム言語を学び、ゲームの制作プロセスを理解します。

  • サーバープログラム

    PHPやMySQLなど、オンラインゲームに必要なサーバーのプログラムを学びます。

  • Unity

    ゲーム開発エンジン「Unity」の使い方を学び、3DCGのゲームを制作します。

  • アドベンチャーゲーム制作

    グラフィック・サウンド・セリフなどをまとめて、アドベンチャーゲームを制作します。

在校生インタビュー

私は高校生の時にゲームを作る楽しさを知り、いろいろなゲームを作っていました。しかし中途半端な知識では表現に限界がありました。そんな私にとって清本先生の授業はとてもためになる事ばかりで、知らなかった事をたくさん学んでいます。将来はプログラマーとして自分にしかできない仕事をすることが目標です。

日本のe-sports発展のために、日本初のe-sportsタイトルの制作を行っている株式会社SANKOに内定をいただきました。私が心がけていたのは、プログラムの設計を見やすくすることと、新しいツールにも抵抗持たずに触れること。皆さんも自ら積極的に学ぶ姿勢を意識してみてください。

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  • ゲーム企画専攻[ゲームプランナーコース][ゲームシナリオコース]
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  • アニメCG専攻
  • 3DCG・VFX専攻
  • アニメ声優専攻
  • アニメサウンド専攻