ゲーム総合学科 ゲームサウンド専攻 目指せる職種 > ゲームサウンドクリエイター/サウンドコンポーザー/MAミキサー/レコーディンクエンジニア

専攻の特徵

こんな人におすすめ!

ゲームを盛り上げるうえで欠かせないサウンドを制作するために、音楽理論や作曲ソフトの知識を基礎から学びます。ゲーム制作ではオリジナルゲームのBGMや効果音を制作することで、ゲーム開発現場を体感することができます。

2年間の目標

3つのポイント!

  • 音楽や制作ソフトの基礎から学び、
    魅力的な音づくりのセンスを磨く。
  • 現場と同じ機材を使用した
    実践的な音楽づくり。
  • チームで作ったゲームを
    盛り上げるかどうかは自分次第。

時間割と主な授業内容

時間割例

※教育効果を考慮し、授業は変更になる場合があります。

主な授業内容

  • 音楽理論

    音符や鍵盤、コード進行、楽器の使用方法など、音楽の基礎知識を学びます。

  • ゲームサウンド

    シーンに合わせて、ゲーム上で使用する効果音やBGMを制作します。

  • DTM

    ProtoolsやCubaseなどの基本操作を身につけ、PC上で楽曲を制作します。

  • MAレコーディング

    実際の映像に合わせて、セリフやナレーションのレコーディングをするための技術を身につけます。

在校生インタビュー

楽曲制作の経験がほとんどなかったので不安もありましたし、授業を理解するのに時間がかかってしまうこともありますが、先生が丁寧に教えてくださるので楽しみながら授業を受けています。チーム制作では、作品に必要な音楽の作曲を進めています。まだ形になってはいませんが日々新しい知識を吸収しています。

実際にプロの業界で使われているソフトや機材を使った授業や音楽理論についての授業は就職活動にとても役に立っています。特に心がけている事は幅広い音楽を聴く事、また、どうやってその音を再現するかを常に考えています。依頼に幅広く答えられるように自分のやれる事を増やしておくことは大切です。

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